美しいデザインや正しい省エネ技術は 恒久性能の一部です 【旧レディオクラブ】
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

622日 月曜ですので いつもの呟きピックアップ

 

615日から21日までの一週間分です。

 

ホルムズ海峡 ほんとなんとかせーよ凸

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 夏至やん(遠い目)

 

おめでとう日本。

 

30万円で表面利回り720%か。

って誰が6万円/月で借りるっちゅーねん(-_-;)

  

 

 

ネタニアフはクソだけど、今は亡きハメネイも「2040年までにイスラエルは消滅する」って宣言したからな。あの辺の宗教対立は総じて・・

 

ブラックチェリーって数カ月でも紫外線変色凄い。パインより早いなと。

 

20266月、建築費指数149.6%2015=100)単純に10年前2000万円で建てれた家は3000万円になっていると言う事。

 

自転が減速してるって事は引力も小さくなってる?赤道直下で棒高跳び大会やれば、ワールド記録も更新し易く(謎

 

→ 地球の自転は減速し、1日は長くなっている しかも過去360万年間に前例のないペースで | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

https://t.co/NilXldP1U6

 

「日本側から関与したくはないと返事があった」ちゃんと意思表示してる。

 

→対イラン作戦、日本は関与拒否

 

 

東京都の1.35倍の面積に「定数3」の県会議員。人が少ないんぢゃw

 

→来春の岐阜県議選、高山と飛騨合区へ

 

ようやく落ち着いてきたけど、こーやってみると今年3月からの異常さがよく判る。UAEOPEC脱退も効いてぐぐーっと下がりそうで期待。

 

 

 

安いフライト見つけたと思えば、燃料サーチャージ別だった。サーチャージ倍やんw

 

お月見台のある蔵デザイン 

 

 

マリメッコ

 

 

 

政策金利1%に利上げ31年ぶり。消えた30年終焉か。

なるほど、確かにフランス人はずっと喋ってる。以前、通訳の人に聞いたのは「自分のフランス語に酔ってるから」らしく、同じ話を言葉のニュアンス変えてずっと話しているとか。それはそれで迷惑だww

 

→日本人が英語を話せないのは単語じゃない。話す習慣の方。



あの建築中の強そうなおうち なぜ窓が光っているんですか?

 

 

 

なんてよく聞かれるのでネタバラシw

 

まぁ、そんな大層な事では無いですが、東側なので熱反射タイプのカラーガラス(トリプル)入れています。

なので陽があたると光ってみえます。

 

構成はこんな感じ。

 

 

 

この2階の窓、室内から見ると屋根上に伸びるデッキと遠くの山ビューがそそるでしょ^^

 

 

 

うん、こりゃ良い窓辺だ。

 

ちなみに、南側でも隣家や外部からの視線が気になる時は、日射取得率は落ちますが「あえて」カラーガラスを使う事もありますよ。

 

アディ押忍。


20266月、木造住宅の建築費指数は149.6%2015=100)と発表されています。

 

単純に10年前2000万円で建てれた家は3000万円になっていると言う事で(汗

 

 

 

これは肌感覚でも普通に感じるイメージです。

住宅(木造)の工事原価は前月比で今も上昇しています。

 

デフレだった失われた30年は、お金の価値が上がって相対的にモノの値段が下がっていました。

そんな時は、金利すらつかないまでも貯金が自己防衛とも言えた訳です。

 

ところが今は、世界中がインフレになっています。

資産は早くモノに変えた方が得をします。

 

不動産は上がるし物価も上がります。

借金はデフレ時代よりも怖い存在ではなく、上手に運用すればお金が目減りせずに、順調に上がって行く時代です。

 

このインフレ下ではデフレマインドは貧困一直線とも言え、その辺のパラダイムシフトは重要なマインドかと思います。

 

アディ押忍



サグラダ・ファミリアが完成しましたね。

 

写真は甥っ子が先々月に行った時のモノ。

まだクレーンが居ます。

 

 

1926年にガウディが亡くなった後も当初の設計構想の通りに作り続けられたのは奇跡的な事実。

 

実はガウディ、設計図や詳細図は残しませんでしたが、建築の構造を「放物線」や「双曲面」といった厳密な幾何学の組み合わせで構成していました。

 


この普遍的なルールが職人やデザイナーに引き継がれたため、図面がなくても「ガウディならどう作ったか」を論理的に導き出すことを可能にしました。

 

その他、立体的な模型を作っていましたが1936年のスペイン内戦でガウディの工房が襲撃され、多くの図面や模型がバラバラに破壊されましたが、後世の建築家たちがその破片を根気強くパズルのように復元したと言われています。

 

 

 

なので、これなんかは「ガウディならどう作ったか」と言う想像力だけで作ったのでしょう。

 

 

 

なんかもぅ最高ロマンですよね。

 


でも まさか私が生きてるうちに完成するとわ(笑

一度は見に行きたいぞと。



ウッドパネリング節あり材を並べるとこんな感じ。

 

 

 

ちょっと和な感じしますよね。

 

そこでペイント塗りつぶしで仕上げると

 

 

 

一気にオサレな感じに^^

 

 

 

リノベ案件なので、あえて現した年季入った梁が効いたノスタルジースタイル。

 

コーディネイトはこうでねいと(謎




615日 月曜ですので いつもの呟きピックアップ

 

68日から14日までの一週間分です。

 

ホルムズ海峡 どーも解決しそうですぞ。二転三転ありそうだけど。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のキャンプ地とする

 

  

コメあまりで価格下落?鈴木農水相の判断は正しかったと。あれ叩いてたマスコミとか政府批判の人たち息してる?

 

飛行機のオーバーブッキング。昔、シアトル空港で これ頼まれた事ある。食事付ホテルと$300-だったかな。ちょっとラッキーとか思ったけどw

 

エルニーニョが発生しましたので今年は冷夏になり、半年遅れで暖冬になります。しかし今年も猛暑でしょう。

なんでや。

 

最近ジョリパットのミーティア仕上げ良く目にするようになったけど流行りなのかな。時代は少しだけ形を変え繰り返す。

 

衆院の議員定数削減法案:別に構わんけど、確実に一票の格差は大きくなるし、議員を統一した地域の不平感をどーするのか。

 

お葬式の静寂な中に赤ちゃんの泣き声響くと、命の繋がりみたいの感じて、不躾ながら温かい気持ちになる。

 

岐阜県林政部が「とっとり健康省エネ住宅の取組みについて」講演会をやるとの事。視点は良いけど、向こうは通年の手厚い補助金あるんだよ。発行後1週間で無くなる様な補助金施策やる前に考える事多いのよ岐阜県。

 

コンクリート無しも良かろうもん。

 

75歳のクライアント、移動がキツイからと自宅からZoomで大学のドイツ研究講座に参加してみえる。素敵だ。

 

売れてなかった売地、ここなら2階リビングで、あっちに開けば良い土地利用に・・とか勝手に思ってた土地に隙間なく平屋が建ってた。雪どーすんだろと同時に真っ暗な家だなと。まぁ照明つければ暮らせるだろうけど。

 

30年前の水栓交換を頼まれたんだけど、型番シールが見当たらない・・。AIに聞いたらINAX1992年に生産終了した良く似たのあるんだけど黒いトップでは無い。むぅー・・私がチョイスしたらしい・・前職なので資料が無い(涙

 

 

ギフライス、コメ不足で価格高騰!を支えていた事がバレてしまう。

 

声がでかい一部に併せるなよ。公園だろ?切ったらデザイン計画して植えれば良いんだよハゲ。 

https://t.co/s8FXPHxoW2

一部の猛烈な反対でスタバが“出店辞退”

 

設計士の免許は無いのですが、大工の棟梁さんが書いた図面なら大丈夫ですよね?と聞かれたんだけど、はい大丈夫かどうかなら、素人が書いた図面と同じですね。と返しておいた。



ほぼ背丈状態の草w

 

 

 

刈らないと位置出しすら出来ないので

 

 

 

刈りましたがなw

 

 

 

キレイキレイ

本日の相棒 でんどうくさかりきぃーー

 


アディ押忍。



蓄電池について聞かれるので定期的に書いておきますW

 

蓄電池には金銭的な不都合があります。

4人家族の一般的な家庭(太陽光発電5kW+蓄電池容量7.4kWh程度を想定)をベースにケーススタディしてみましょ。

 

◆高い初期費用

導入に約100万〜160万円(本体+工事費)かかります。

国や自治体の補助金(数万〜数十万円)を使ったとしても自己負担は依然として高額です。

 

◆経年劣化による交換費用

スマホのバッテリーと同様に年々容量が減少します。

一般的に1015年で寿命を迎え、将来的に再び高額な費用が発生します。

太陽光で余った電気を貯めて使うことで、電気代を年間約5万〜8万円削減できますが、投資した100万〜160万円を回収するには約15年〜20年かかります。

 




◆卒FIT以外での単体メリットの薄さ

太陽光発電と組み合わせない場合、深夜電力を貯めて昼間に使うだけでは価格差(節約額)が小さく、設置費用に見合うだけの電気代削減効果が得られません。

蓄電池の経済的寿命は約1015年なので、元を取るか取らないかのタイミングでバッテリーが寿命を迎え、将来的に数十万円の機器交換費用が再び発生します。

 

一言で言うと「少々電気代が安くなってもトータルで元を取るのが非常に難しい=お隣さんより高い電気代を払うだけ」 という点につきます。

100万円以上かけて導入しても、寿命を迎える1015年間に浮く電気代(トータル70万〜100万円前後)では、初期費用すら回収できない可能性が高い」 というのが最大の金銭的不都合と言えるでしょう。

 

ペースメーカーを使用しているなどの停電対策ならともかく、災害時に安心と言う点だけでは投資額に見合わないかと。

 

アディ押忍。




わぁー 開放的な空間^^

 

 

 

って思いますか?

(加工しているのでググっても元画像出てきませんよw)

 

直下率的に こーゆーのが無駄な設計と言えます。

 

無理やり構造計算すれば成立しますが 単純に上階の区画の四隅には大きく荷重が掛かります。

こんな感じ。

 

 

 

成立させる為には窓上の横材を大きくすれば良いのです。


でも不安定な事は見てとれますよね。

 

横材(黄色)にはこんな反力が掛かるだけでなく

 

 

 

その下の基礎(青色)には逆の反力が掛かります。

 

それだけで無く、大きくなった梁を押さえる為の水平構面も大きくなり・・ほら、コストに直結する事は避けられないでしょ。

 

その前に

 

 

窓が揃ってない家って・・単純にカッコ悪いのよw

 

カッコ悪いわ構造的に弱いわコストは掛かるわww ご利用は計画的に。




ログの階段取替

 

屋根があったので、これ位で済んでますが

   

 

30年位で、外部階段が危なくなってきたのでと。

 

 

 

なんだかんだ良く持ってくれています。

で、コンクリートにするか、破損部分だけ直すか見積りを提示しまして

 

全部新品に!という事で

 

総ヒノキの階段です。

 

 

 

一度組んでから、防腐剤を塗布しまして

 

はい完成。

 

 

 

そうそう、土間の木口から水吸わない様に






パッキン噛ませています。



長持ちしておくれやす^^



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
4 6
10
14 18 19
23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Eye's@オカダ
性別:
非公開
自己紹介:
アイコン、くっ てしてますがw

【 ハウジングアイズ 】では、飛騨高山にてパッシブな高断熱思想を用いて、恒久的な省エネ快適住宅を御提案しております。
ふぉろーみぃ
ブログ内検索
以前の環境共生計画
2009年8月~2020年4月までの一言
その前の環境共生計画
2007年~2009年の一言