美しいデザインや正しい省エネ技術は 恒久性能の一部です 【旧レディオクラブ】
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

輸入オーバースライドガレージドアの不具合

 

てかテンションスプリングが切れています。

(画像は外してる途中なのでズレてますがw)

 

 

 

スプリング強度は異なるけど うちに在庫あったので それと交換。

 

 

 

途中作業間違えて大幅に時間食いましたが・・

特に問題無くスムーズに作動するので イカタイカタと。

 

通常だと2~4カ月掛かるトコ 在庫で通常運転に^^

 

シンプルな壁面にガレージドア映えますわね。

 

 

 

つか こんな事ちゃちゃっと出来る工務店って他にあるの?(笑


アディ押忍。



迷走台風も消滅した様ですね。

 

飛騨地域には被害なかったですが

結構広い範囲で猛威を振るったようで(心配)

 

自然災害対策には十分すぎる準備が必要ですね。

 

準備と言えば 夏の間活躍してくれた「すだれ」

強風時には撤去か巻き込んでおかなきゃね。

 

 

 

これはこれで風情ある風景ですが^^

 

 

 

アディ押忍。




薬や小物を入れる棚

 

 

 

こちら鏡付きですが 壁厚で納めます。

 

 

 

オイルステイン+ウレタン仕上げ。

 

アディ押忍



エアコンの近くで除菌スプレーを使う事は控えましょう。

 

三菱さんが注意勧告しています。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/8/

 

除菌スプレーなどに含まれているギ酸、酢酸等の成分が室内機の中にある熱交換器の冷媒配管に付着すると時間をかけて配管を腐食していき、概ね3年~7年後には、冷媒配管に地中のアリの巣のような腐食が起こる「アリの巣状腐食」に発展することがあります。

   

 

冷媒配管を腐食するとの事(怖

 

除菌スプレーも一般化していますが その他

ヘアスプレーなんかも近くで使う事は避けた方が良いかと。

FFヒーターの近くもダメです)

 

 

 

まだまだエアコンの出番は続きますが

余計なメンテ費かからない様 覚えておきましょうね^^




10年ちょっと位 エアコンは一階リビングのみのおうち。

 

2階の各部屋にエアコンが欲しいとのご相談だったけど

丁度2階ホールが大き目で各部屋に接してる間取り。

 

そちら仲の良いご家族で 就寝時ドア開いてても問題無いとの事で

ホールに1台エアコン置きましょうとご提案。

 

なんなら吹き抜けもあって1階にも冷気落とせるので

1階のエアコン使わなくても良いくらい(笑

 

そんな感じで 2.8Kw程度の能力をお勧めしました。

冷房能力で8~10畳と言われるサイズ。

 

ではそれでって事で 安いエアコン探していると

丁度ご家族で量販店に行ってみえるらしくお電話。

 

「入れる予定って何キロでしたっけ?」

「まぁ2.2で大丈夫ですが 一階奥まで落としたいので2.8で」

 

なんて会話してると店員さんが難色を示してるとの事w

 

まずキロ数で話が通じないらしく

さらに2.8Kwと聞いて ホールにそれは無理!と聞かないらしい(笑

 

なんか そこにある一番大きいのをお勧めされるらしいので

怖くなって電話してきたとの事。

 

うーん。

 

まぁ 量販店の方はそういう教育受けてますのでw

 

結局 うちで2.5Kw8畳用)のエアコン入れて

今年の夏は快適に過ごせたそうです

※冷房メインなので安いので良いです。

 

 

 

画像は違うおうちですが^^

 

そちらお子様も大きくなられて あと何年使うか分からないしって

選択肢でしたが もし各部屋のプライバシーを重視するなら

ホールから各部屋へのバイパスファンと言う手もあります。

 

エアコンに関しては 一定の住宅性能と間取りがあれば

「大は小を兼ねる」なんて事はありません。

 
お金は賢く丁寧に使いましょう。
 

アディ押忍




これまで御愛好頂きましたドアパーツ

KWIKSET社の「コモンウェルス」ですが

昨年製造中止となり 弊社在庫も尽きましたので

今後は同等品への変更になります事お伝えいたします。

 

 

 

↓こんな感じで戻らなくなる症状は 内部のスプリングが切れているので

アッセンブルでの交換となります。こちらで築26年。

 

 

 

で 同等品「タスティン」に交換。

 

 

 

これはこれで可愛いですね。

 

 

 

しかしアメリカ製品(しかも定番)が廃盤になるのって本当珍しい事です。

 

なんか世界は色々変化してますな。





盆だけにBorn to Be Wild・・

 

さて お盆の現場風景

 

Ua値は低いほど性能が良いです

C値は低いほど空調操作が容易になります

 

 

 

でもパッシブデザインが無ければ

その数字を生かすことが難しくなります。

 

窓はどう抜くか

とか

光はどう操作するか

みたいな 

アナログなテクニックが暮らしに彩を添える事になります。





本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、ご案内させて頂きます。

 

--------------------------------------

■休業期間

2024811日(日)~2024815日(木)

--------------------------------------

 

休業期間中はご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い致します。

 

尚、上記期間もご予約にてオープンオフィスを行っております。

 

土地?資金?性能?家づくりってわからない事いっぱいですよね。

お気軽に あなたの疑問にお役立てくださいませ。

 

ご希望日時は下記までどうぞ。

https://housingeyes.com/cgi-bin/toiawase/toiawase.html

またはお電話 0577-72-0070 までお気軽に^^

 

 

 

 サルスベリも綺麗に咲きだしましたね^^


こちらでご紹介した おうち

https://housingeyes.bijual.com/Date/20240514/

 

 

 

外装リモデルと一緒に 寿命だったレッドロビン撤去

   

 

既存フェンス上に目隠しを追加。

 

腰下のアメリカンフェンスの後ろには

お手入れの楽なアオキとドウダンを。


やっぱ緑欲しいですもんね^^

 

アディ押忍。





とあるお店より「エアコンが効かない」とのオファー。

 

お店に伺うと確かに蒸し暑い。

エアコン入ってるのに湿度も温度も外部と変わらない。

 

エアコンは客席と厨房に一台づつ。

容量は小さいけど 効かないサイズでは無いハズ。

 

「厨房の換気量が足らないのでは?」とのオファーでしたが

 

確かに厨房機器の放熱が大きい上に

外気温(車載計にて)は34度。

何個所か窓解放。

 

この場合

「換気量を増やす=外気温に近づく」

だけなので 換気量では無く

エアコン冷気(除湿空気)の届く範囲を増やしたい。

 

厨房のエアコンは吸い込み近く(上部)で

排煙用の窓を開けてあったので

それを閉めて(AC吸気がほぼ外気になってる)

 

客席のエアコン風向きを下に向けて

床近くに持って行ったサーキュレーターを。

 

厨房内ではコンロ下の換気扇に向けて

もう一台サーキュレーターを。

 

お店全体で冷気を回すイメージ。

夏は送風感も大切(外気回しても不快なだけよw)

 

それだけで「あ・・・違う」って位は体感できました。

 

そんなこんなで ちょっと空気の動きを

上下や内外で意識するだけで 印象は別物に。

 

もちろんケースバイケースなので

このお店に適合しそうな提案をいくつかしてきましたが

ギリギリとは言え エアコン増設しなくても

なんとかなりそうです。

 

エアコンは容量だけぢゃ無いのです。

 

オカダさんの目って太陽とか風とか見えて便利ですよね。

なんて言われた事ありますが(笑

 

空調計画って建物の性能や間取りによって異なりますが

一定の法則みたいのはあるんですよ^^

 

建築屋が空調計画出来ると強いですよね(自分で言うかw)

 

アディ押忍




カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
4 6
10
14 18 19
24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Eye's@オカダ
性別:
非公開
自己紹介:
アイコン、くっ てしてますがw

【 ハウジングアイズ 】では、飛騨高山にてパッシブな高断熱思想を用いて、恒久的な省エネ快適住宅を御提案しております。
ふぉろーみぃ
ブログ内検索
以前の環境共生計画
2009年8月~2020年4月までの一言
その前の環境共生計画
2007年~2009年の一言